最近のトラックバック

« 追伸・・最近ボケが出た! | トップページ | 強盗予備軍? »

男爵様冷や汗を掻く!

 2月3月も忙しい時期だね。  先日ある会社に打ち合わせに行ってきた。  その会社は始めてお付き合いする会社だった。  旦那さんが社長、奥さんが専務・・。  世間にはそんな会社がよくあるよね。  挨拶が終わって打ち合わせになっても、専務職の奥さんだけがテーブルについて、社長職の旦那さんは部屋の隅のほうでガスコンロをいじってた。  専務を相手に話は進んで行ったけど、一向に旦那さんは話に加わる様子が無い。  そのうちに突然旦那さんが「どうぞ」と言って丼を人数分出してきた。  「な・な・何だー昼食は済ましたばっかりだぞー」と一瞬構えたけど、それは抹茶だったんだよ。  男爵様は田舎者だから丼だと思ったけど、実は抹茶茶碗だったんだね。  何処に行ってもコーヒーか日本茶はよく出てくるけど、抹茶には驚いたね。  それも社長さんが入れるんだよ(字は分からないけど、たてると言うのかな)。  おまけに小さな饅頭も付いてた。  この饅頭が曲者だったんだよ。  専務がどうぞどうぞと言うから、男爵様も茶碗を眺めながら数回に分けて飲み干した。  テレビなんかではここで何か感想を言ってるみたいだけど、男爵様には感想なんて何も無い。  タダタダ苦いだけだった。  でも大事な商談だから苦いとは言えず、「いやー貴重な体験をさせてもらいました」とゴマをすったんだけど、社長は「苦かったでしょう」だって・・・。  男爵様が苦いのを我慢してるのを見抜いてたんだね。  そして「このお茶は饅頭を食べて口の中を甘くしてから飲むんだよ」って軽く言われてしまった。  「それを飲む前に言えよ」って思うのは男爵様だけかい?  しかし日本の心「お茶」は難しいね。  恥をかいた男爵様は思わず「俺は何人か」って思った。  でも考えると東北訛りの言葉にしろ、ダックスフントと争っている短足にしろ、漬物に味噌汁好きにしろ、金髪好きにしろ・・・いやこれはウソだけど(男爵様は外人嫌いです)男爵様は絶対に日本人だと断言出来るね。  今度その会社に行く時は、前もって饅頭をタラフク食べてから行くぞ。  しかし世の中は上手くいかないね。  男爵様はアンチ甘党なんだ。  後で仕入れた情報では、その会社の社長はカカア天下で、会社の決済は奥さんの専務が決めるんだって。  言われてみると社長はMかオカマっぽいところがあるよ。  男爵様の目に狂いは無い・・・。断言できるよ。  あの会社の社長と専務の机の上にはパソコンは無かったはずだし、インターネットにも繋がっていないことを祈って今日はここまで・・。

« 追伸・・最近ボケが出た! | トップページ | 強盗予備軍? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな抹茶茶碗だったんですね( ´艸`)ムププ
でも、めったに抹茶なんか出てこないですよね!出されたらやっぱり・・・「結構なお手前で・・・」とか言うのでしょうか???男爵様は?どんな態度をとっとのかな~?やっぱ、冷や汗をかくのがわかりますよ(*^_^*)
男爵様、机の上にパソコンがなかったからと言って油断していると・・・怖ーい事になるかもよ~(((=ω=)))ブルブル

男爵様 こんにちは(~_~;)

『実は抹茶茶碗だったんだね。』突然だと褒め言葉を何て言ったら良いのか慌てますね。

『 男爵様の目に狂いは無い・・・。』次を期待してますよ(*^^)v

抹茶・・苦かったのね~(^^)
でもさ、抹茶は体にはとてもいいものだから
たまには苦くても飲んでみるといいかも♪
抹茶はカテキン・タンニン・カフェイン・ビタミン類・テアニンが含まれていて、
抗菌作用や抗癌作用、それにアルツハイマー防止やボケ防止、美肌効果に肉体の効果抑制、精神安定などいろんな良いことがいっぱい入ったお茶だよ~
だから家でも毎日飲むと効果が出るよ♪
茶筅だけ買えば、あとは抹茶をスプーンですくってどんぶり茶碗に入れて、シェイクするだけだよ~(^^)

訂正:
肉体効果抑制じゃなくて肉体の老化抑制でした(^_^;)

 今日は疲れたぞー!いわきの端から端まで走り回ってた。でも、レディから(会った事がないから想像で!)早速のコメントを貰ってこれじゃ男爵様も疲れたなんて言ってられないよ。ウオーキングは後回しで早速皆さんのページに行きますよ。やっぴーママさん、りりーのおかみさん、トムジェリさんお邪魔しますー。

おはようございます♪
男爵さま、抹茶御椀そーとーおおきかったんですねー社長さん、ちょっとイヤな感じですねー知らない人は飲み方わからんですよね。私は幼稚園の時習ったから完璧ですよ。たぶん・・・社長に負けないように頑張ってくださいねー

 よーし!菜穂子さんに励まされたから(禿げ増されたではないよ)社長に挑戦してくるかな。今度行くときはポケットに砂糖を隠して行くか!

毎日、お疲れさまです。
疲れた体にはやっぱり甘いもの・・・と考えがちだけど、男爵様は違うのね。
漬物と味噌汁のほうがいいのね。了解!(^-^)ゝ
男爵様がウチにいらしたときには用意しておくから、美味しいケーキを買ってきてね~

 まりちゃん!
まりちゃんの味噌汁と漬物の記事には男爵様も涙無くしては読めなかったよ。でも美しいケーキで涙が乾いてしまった!これから涙の乾いた目でページを覗きに行くべ。

男爵様 こんにちは!

  きょうはお休みなの(^_^.)

 昨日は、午前中は寒風の中で現地調査、午後かはらゆっくりしてた。りりーのおかみさん、ゆっくりし過ぎて返事忘れていました。これから仕事前にお邪魔します。

こんにちは!

社長の趣味は「茶道」だったんですね。
お客様や仕事の打ち合わせにつけ、お手前を披露したいのではないかしら?

男爵様は苦いの苦手?私は好きだな~、あの抹茶の味。久しく飲んでないけど・・・。そして添えられた和菓子を食べるのも楽しみですし。トムジェリさんの言うようにお作法はともかく茶筅購入してお茶を立てていただきたくなりました(@^-^)_且~~もちろん、和菓子も忘れずに用意しなけりゃ・・・

まあ、お客様のご機嫌を損ねないようにしばらくはその抹茶を頂いていってください。例え、オカマさんだとしても卑下するような行動をとらぬよう・・・人柄はよいかもしれません・・・。

男爵様 こんにちは!

お帰りなさいませ。お疲れ様でした。

きょうは一番においでいただいたお蔭でコメント欄が賑っているのです(^^♪

男爵さん♪
まりちゃんのところのコメント・・
読みましたよ~(^^)
でも、あのコメントにはまだ聞いてもらいたい続きがあるのです(^_^;)
ほんと男の人はわからなくなります・・
もし、まりちゃんが同窓会の報告記事?を
アップしたときには続きを書きますネ♪

こんばんは、男爵さん。
先日はコメントをありがとうございました。
抹茶ですか?
わたしも作法は知らないのですが、2、3回頂いたことがあります。
お菓子の後は結構美味しかったです。
お菓子の甘味がお茶ですっきりしたという感じでした。

タム姉さま、リリーのおかみさん、トムジェリさん、浜辺の月さん、パソコンが臍を曲げて、2日ほど男爵様の言うことをきかなくなりました。やっと騙し騙し返事を書きます。眠たいけど、これからページに不法侵入します。

男爵様 おはようございます♪

今が本当の朝でしょうか(^_^.)
午前 0時台 は何とご挨拶をするのかしら^^;

こんにちわ久しぶりに遊びに来ました。
抹茶、美味しかったでしよう。またお酒が美味しく呑めると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男爵様冷や汗を掻く!:

« 追伸・・最近ボケが出た! | トップページ | 強盗予備軍? »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ