最近のトラックバック

« 男爵様半快(意味不明?) | トップページ | 人集めはただ食いだよ! »

今日の講師は男爵様!

 先日tougyuu-1、岩手県北部の山形村(山形県ではないよ)と言うところで闘牛大会があったのね。   早速男爵様、珍しく早起きして(でも7時だった)出かけて行ったのさ。 牛と闘うためではないよ、見にいったんだよ。 牛は14頭集まって、と言うことは取り組みが7番予定されていたんだね。 その内の5頭は、去年の中越地震で被害を受けた小千谷市から、山形村に疎開していた牛だったんだね。 だからこの日は小千谷市に帰る5頭の牛の送別会兼壮行会だったんだよ。 但し、酒肴は無しで牛も喜んでる風には見えなかったけど。 ここで歴史の勉強を少しね。 勿論先生は男爵様だよ。 何、文句がある!授業料は取らないから、黙って聞くの。 藩政時代の南部藩は今の岩手県の4/3、青森県の半分、そして秋田県の一部を領土としてて、日本で一番面積の広い藩だったのね。 でも、大部分は山で作物はあまり取れなかったの。 そんな中で、海水から生産した塩や海産物を内陸に、内陸の農産物や工業製品を海岸部にと、牛に積んで運んでいたんだよ。 それが今の国道271号線なの(別名塩の道)。 ところが当時の道は狭い道だから、牛の隊列が出会うと片方が道を譲らないと通れないんだね。 そこで先頭の牛を戦わせて負けたほうが道を譲ると、そこから闘牛が岩手県に生まれたんだよ。 隊列は一番大きくて強い牛を先頭にして、南部牛追い歌を歌いながら進んだんだね。 その宿泊場所が今の山形村かな? 今も闘牛を生産していて、優秀な子牛は新潟、徳之島、沖縄まで買われていってるんだと。 だから新潟からの疎開牛が山形村に来てたんだね。 里帰りだね。 勢子の半数は新潟から来た疎開牛の飼い主達で、観客も沢山居たよ。 会場には募金箱が二箇所設置されてて、地震の義援金を募ってたから男爵様も入れてきたよ。 幾ら入れたかって?・・男爵様ねマジェスタで乗りつけた手前、コインというわけにはいかないでしょう。 募金箱の傍に居たギャルがまた可愛かったのさ。 だから少し見栄を張って紙幣にしたんだよ。 お陰で昼はざる蕎麦だけさ。 阿武さん!写真に写ってる牛に宜しくと 伝えておいたから、伝言聞いてやってね。 だけど大きな牛だったな、体重1トンだって。 熟女様何人分かな? ヤバイ、今日はこれまで!

« 男爵様半快(意味不明?) | トップページ | 人集めはただ食いだよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~ら・・・私一人分の牛!!

ダイエットも考えてはいるんですけどね
お酒もご馳走も美味しいもの大好きだから。

南部牛追い歌・・・懐かしいね
昔、おばあちゃんがよく歌っていた。
ちゃぐちゃぐ馬子もね

あの頃は、カラオケなんてなかった頃で、みんな民謡を歌っていたね

こんばんは~~
早くも遊びにきました。
長~~~い文章ですね。私も書いて見たい^^
だけど、このごろ日記がなくて(><;)

牛だ~~~京都は牛は、いません。笑
動物園にはいるけど・・・・(爆)

たいへん貴重な講義をありがとうございました。男爵教授!!
わかりやすかったです。途中、居眠りもでませんでしたよ。
闘牛って、新潟や徳島だけじゃなかったんですね。新潟(山古志村?!)の牛さんたちも参加していたんですね。募金では大きく出ましたね!(0が三つか四つ?)

話し変わるけど、男爵様、モヒカン号以外に高級セダンも持っていらっしゃるんですか!女ねずみの血が騒ぎ出しましたよ~~!のら母さ~~ん、また、いいこと聞いちゃったよー!

 来るものは拒まずだけど、おんなネズミはね! 日本にはマトモナ女は生息(セクハラか?)していないのかね。 男爵様、疲れて調べる気もないよ。 

へ~!マジェスタって高級車なの??(・・?
・・・で、モヒカン号も高級車なの??(・・?

そういえばニュースでいってたよ。山古志の牛が「山形村に疎開」してたと、いや~お世話になりました。でも、おいらまだ一度も闘牛見たこと無いのよ。山の方では地震の爪あとがあちこちに残っているらしいよ。仮設住宅に住んでる人たちが、畑を借りて野菜を作っており、今日は「スナップエンドウ」を地元のスーパーに出荷したとニュースで云っていた。

何だか タムさんの呼ぶ声がしたようで・・・・・ここでしたか(^^;)
何々? 鎧の他にも 金目の物が
あったのですね。 ひろみちゃんには
連絡入れとく? フフフフ・・・・。
ジュウジュウの お肉たべたい・・・・。
男爵さま  (><)どうして 事後報告なのよ(><) でも 知らせてくれても
ちょいと 遠いか?

 ☆ 阿武さん!
小千谷の牛5頭と山古志の3頭が、岩手から新潟に帰って行ったよ。 優しくしてやってね。 食べちゃ駄目だよ。 食べると何処かのjyukujyo見たいにウエストが腫れるよ。
 
 ☆ のら母さん
大分(おおいたじゃないよ)良くなったみたいだね。 強敵が出てきたぞ。 相手にとって不足はないな。 肉の話しはね、のら母さんには何時までもロリータでいて欲しいから、知らせなかったの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の講師は男爵様!:

« 男爵様半快(意味不明?) | トップページ | 人集めはただ食いだよ! »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ