最近のトラックバック

« 又、落ちこぼれに箔がつく! | トップページ | チャグチャグ馬っ子だよー! »

母は強くて立派だよ!

 最近ね、男爵様はアッシー君をすることが多いんだけど、誰のアッシー君かはクイズにしておくよ。でも、勘の鋭いレディばかりだから、もうバレてしまったよね。 で、いつも行くスーパーの駐車場で誰かの買い物が終わるのを待ってるわけさ。 だいたい午後の4時頃になると、人待ち顔のお母さん達がその駐車場に立つんだね。 やがて間もなく小型のバスが駐車場に来るのね。 すると40歳位の女の人が降りてきて、続いて比較的若い人が多いんだけど、幼稚園児ではない数人の男女が降りてくるの。 男女は、最初に降りた女の人に挨拶をして、人待ち顔で立っていたお母さんらしき人に向かって駆け寄るんだよ。 その時のお母さんの顔、・・・・男爵様がこの世に生まれて見る最高の笑顔だね。 つまり男爵様が見ていた光景は、障害を持つ子供達を迎えに来ていた母親達だったのね。 子供を車に乗せて我が家に向かうお母さん、また自分より体の大きい子供と手を繋いで歩いて我が家に向かうお母さん。 お母さんは皆堂々として、胸を張って帰っていくのね。 やっぱり日本の(いや世界の)お母さんは強くて、立派で、優しくて、・・・男爵何だか少し書くのを休みたい気持ちだよ。 少年の事件が起こったとき(今日の教室爆破も含めて)、教育云々や躾がどうのこうのと批判する人は多いけど、世の中には、いや案外と近くに現実を受け止めて、自分の子供に精一杯の愛情を注ぎ、立派に優しく育てているお母さんもいるんだと、思い知らされた気がしたね。 男爵様ね、顔に似合わず案外と涙脆いところがあるんだよ。 今日はもう寝る。

« 又、落ちこぼれに箔がつく! | トップページ | チャグチャグ馬っ子だよー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見かけるよ、そんな光景。普通の感性を持っていれば、母親は自分の産んだ子供がこの世で1番大切になるはず。でも、残念ながら、今の世の中、物が豊かになった分、心が失われつつある。まず、我慢や辛抱が足りない。欲しいものは我慢できずにすぐ欲しくなる。先のことを考えない。子供(大人になりきれていない)が子供を産む。子供にも自我があるのに思い通りに行かないと暴力・または放棄。そう育てられた子供が同じようになる。悪循環になる懸念が心配だ。豊かって物じゃない気がする。豊かって心だよね、男爵さん!

心障学級というのがあって、その学級の親子を大勢みてきてんだけど、そこの母たちはやはり、頼もしい、そして、美しいのですよ。きっと、我が子を育てると言う、決意、断固たる決意ができてるんだと思うのですよ。私が頑張らなければという気持ちからなのでしょうかね。それに比べて、通常学級の母たちよ~タムさんのコメントのように、自分が育ってないのに子どもを育てようなんてネエ・・・ただ、そう言う親を育てたのは誰だ?って、私の言い分。だって、今の子はって言うのはおかしい。今の子を産んだ親を産み育てたのは誰なんだよ~~今のこの時代を築き上げてきたのは誰なんだよ~と思うのです。あ!男爵様のブログで失礼しました。

いやいや、タム様とSunny様に貴重なコメントをいただきました。 コメントの作成時間を見てまたまたビックリです。 夜中で、男爵様は誰かとデートをしている夢を見てる最中に、皆さんはコメントを書いていたのですね。 有難うございます。 続きはタム様とSunny様のブログにお邪魔して書かせてもらいます。 あ、忘れていました。 じじい様もメール欄でお話しします。(メール欄はいいね、何でも書けるしね) いや、レディの悪口は書きませんよ!(これ本当です)

こんばんは~、男爵さん、タムさん、sunnyさん。
最高の笑顔のお母さん。
そうですね、とても綺麗な笑顔ですね。
わたしの家からちょっとした通り道に、養護学校があります。
そこで、ちらっとしかわたしは見たことがありませんが、そう感じます。
タムさんや、sunnyさんがおっしゃっているように、この子を守らなければ、育てなければという、確固たる信念があるのでしょうね。
タムさんや、sunnyさんの話を聞いて反省しきりのわたしです。
中々大人になりきれないでいる自分ですね。
(実年齢はとっくの昔に大人ですが。)
自分の子を過保護というのではなく、育てようと確固たる信念で育てたいです。
ちょっともう時期的に遅いかもしれませんが、投げたら終わりだから。
豊ってものじゃないですよね、心ですね。

こんばんは・・・久しぶりにブログを見ましたヽ(^o^)丿いっぱい更新されていた中でやっぱり目に止まりましたねぇ~
「母は強し!!」というより、強くなってしまうんですねぇ~自分の子供に障害が残ってしまう。始めは、ピンとこないんですよ。どういうことなのか頭では理解しているのですが、自分の子供となるとエ!!という感じで・・・とにかくお医者様から子供の場合は何が起こるかわからない!!可能性がありますからリハビリをがんばってください。と言われるんですね。だから少しでも障害を少なくしてあげたい!!とがんばっちゃうんです。エンジェルくんの場合は自分で何にもできなく、誰かの手が必要なんですね。でも家族の中で世話を出来るのは、やっぱり母親しかいないんですよね。でも不思議と障害を持って生まれてきてくれた事に感謝する事があるんです。わたしの宝物(*^_^*)家族にとって天使のような存在なのでエンジェルくんとブログで呼んでいます(^_-)-☆エンジェルくんのおかげで我が家は、平和なのかもしれません・・・ただ、腰痛には悩まされいます。40Kgあるエンジェルくんを毎日持ち上げていますから腕の筋肉はすご~いですよ<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母は強くて立派だよ!:

« 又、落ちこぼれに箔がつく! | トップページ | チャグチャグ馬っ子だよー! »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ