最近のトラックバック

« 母は強くて立派だよ! | トップページ | タイトルなし! »

チャグチャグ馬っ子だよー!

tyagutyaguuma-s 今日はね、盛岡近隣市町村の昔からの馬のお祭りなんだよ。 主に農耕馬だけど、南部藩は昔から馬と牛の産地だったんだね。 東北に一大拠点を築いた藤原三代は、優秀な馬を朝廷や貴族に送り繁栄していったんだよ。 そして地元でも馬を使って農耕を行い、南部20万石を支えていたんだね。 だから南部曲り屋なんて住居と馬小屋が一緒になった建物が今でも残っているよ。 しかし、ご飯を食べながら馬が見えるんだよ。 風向きによっては・・・臭うんだよ。 オカズ要らずだね。 アブは(阿武さんではないよ)行ったり来たりだし、ハエも蚊も飛んでたと思うけど。 昔の人はそれでも馬を可愛がったんだね。 今は人が我子でも殺す時代だからね。 それでそのお祭りなんだけど、馬の苦労をねぎらう為に馬に衣装を着せて(馬子にも衣装ではないよ)、16キロ行進するの。 馬はね、重たい衣装を着せられて迷惑だって嬉しくない顔をしているよ。 それより人参の一本でも呉れよって言う顔だね。 衣装と言っても馬鹿にしないでよ。 重さは100キロ位あるんだけど、なんと値段は700万円もするんだと。 貴方の乗ってる車は幾らですか? 馬が歩きながら呟いてたね、「人参何本買えるかな?」って。 今年は93頭の馬が参加してたけど、乗ってるのは女の子が多かったね。 オバさんでは馬が途中でギブアップ間違いなし。 女の子は稚児化粧はしてたけど、シワや厚化粧も無く将来楽しみだね。 喜んだのは男爵様だけではないと思うよ。 これを励みに(禿げじゃない)長生きしなくちゃ。 写真はその時のひとコマだけど、お母さんとお父さんが馬の両側から手綱を引いて、長女が鞍の上、長男が手綱の控えだね。 今度はクイズにしないよ。 最近の女性は(年に関係なく)ナカナカ鋭いものを持っているから、フアイナルアンサーのオンパレードだもんね。 体に脂肪が付くと脳ミソも大きくなるのかな? うむ、エンジンがかかってきたかな? また苛められそうだな、ここで急ブレーキか!    

« 母は強くて立派だよ! | トップページ | タイトルなし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近良く「ちゃぐちゃぐ馬っ子」を見聞きします。今日もNHKラジオの「音にあいたい」という番組ででていましたよ。
実は家も昔は馬を飼っていたのです。耕運機やトラクターの無い時代農作業の主力は馬や牛でした。父はよく「俺は村一番の馬の使い手」だったと昔を懐かしがります。

おはよう!男爵様。男爵様が心配してくれたので夕べは早めに寝ましたよ!おかげで早起きしたので、朝からウォーキングも済ましてきました。早起き三文の徳ってホントだね。
ちゃぐちゃぐ馬っこって知ってます。馬が100頭近くもパレードするってそれだけまだ馬が飼われてるんだね。その馬はまだ農耕馬として使われてるの?それはないよね?それとも、どこかの牧場からレンタルなのかな?全国的にも有名なお祭りだから伝統を守ることになるけど、馬にとってはいい迷惑なのかもね。せめて、人参食べ放題でねぎらって欲しい、お祭りの後に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャグチャグ馬っ子だよー!:

« 母は強くて立派だよ! | トップページ | タイトルなし! »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ