最近のトラックバック

« この木何の木?気にならない? | トップページ | 母は強くて立派だよ! »

又、落ちこぼれに箔がつく!

 いやー参った、参った。<m(__)m> 自分勝手に参ってるんだけど、マタマタ落ちこぼれに箔が付いてしまった。(>_<) サツキの木ね、男爵様、自信満々で載せたんだけど、直ぐに正体がバレてしまった。 実を言うと、写真を圧縮した時にsatuki-2と名前を付けてたんだけど、ブログで拡大の時にそのまま出てしまうんだよね。 おまけに回転を間違って、借金が有る人は見れない写真になってしまった。 教室の先生にも怒られてしまったし、タム姉さまにはブログにアップするかしないかの内に、「ファイナルアンサー」だもんね。(@_@;) これじゃ男爵様の威信に係わるよ。 あのサツキは、隣の旦那さんが比較的細いサツキの木を三本捻りあわせて、15年かかって造ったんだそうな。 15年物を簡単に答え出されたんじゃなー。 隣の旦那さんに対しても申し訳ないよ。 その旦那さんについて少し書くね。 年は男爵様と同じだけど、性格は正反対。 とにかく盛岡の男性は(男爵様も含めて?)真面目だね。(^O^)/ 朝は早いし、食事後の皿洗いはするし、掃除はするし、娘の(30何歳)送り迎えはするし、山菜は取ってきて殆んど男爵様の家に呉れるし(自分では食べないらしい)、男の見本(誰かが言ってた?)だね。 特に山菜取りと盆栽つくりはプロ、プロだよ。 イチローだって真っ青だね。 山菜は今の時期殆んど取りに行ってるよ。 その殆んどは山菜好きの男爵様の胃袋に納まってる。 極め付きは秋の山葡萄ジュース。 毎年取った山葡萄を搾ってジュースにして、ペットボトルで熟成させてるけど、本人は飲まない。 だから毎年男爵様に献上してくれるのさ。\(^o^)/ 100%山葡萄ジュースだよ。 もう一つは盆栽。 それもミニ盆栽だよ。 手の平に乗る小さいものから両手で抱えるものまで、ナ、ナ、何とその数約500個。 花も木もよく分からない男爵様でも何か惹かれるね。 手入れも行き届いてて、草一本無いよ。 但し、冬は全部屋内に入れるから、手間も大変、置く場所も大変らしい。 冬は寝るところが無いと言ってるとか言わないとか? その旦那さんの職業は質屋さんだったのね。 だから偽ブランド品なんか直ぐバレちゃうの。 男爵様もすっかり心の奥まで見透かされてるよ。<(_ _)> 男爵様の家に来るときはユニクロが一番だよ。 でなきゃ、思いっきり一流ブランド品ね。 ここで一つだけ付け加えておくね。 写真のサツキの正確な名前は「霧島ツツジ」で南の方にあるらしいです。 但し、「サツキもツツジも親戚だからね」と言うことでした。 本日の授業終わり!  

« この木何の木?気にならない? | トップページ | 母は強くて立派だよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男爵様、答えを少しボケればよかったかなぁ。ごめんネ、ストレート過ぎて。苦労して?!作った問題なのにね・・・。余裕なさすぎ~、反省。f(^_^; スンマセン

それにしても、お隣さんすごい方ですね。盆栽の数に圧倒されるのに、さらに↓の写真のように幹をからませることなど改良できるんだね。ただ、盆栽を集めるだけではなく、工夫もして、面白いものまで作る。やっぱり、玄人の域に達してらっしゃる!
男爵様はいいナァ~。山菜三昧に、山葡萄ジュース。ジュース飲んでみたいヨー。U(^~^*) ゴクゴク 山葡萄でも、ポリフェノールがたくさん入ってるのかな?(ワインには多く入っていて、体に良いんだよね)高血圧にも効果あるんじゃ・・・。
山菜取りには、熊の出没に注意してくださいとお隣さんに伝えて置いてください。

はじめまして浜辺の月さんの所から
もぐり込んで来ました新幹線の仕事で
2年近く くりやかわにいました
懐かしかったので~~ロムしてます

男爵様のブログにようこそ! 忌憚のない真摯なやり取りをしましょう。

男爵さん、じじさんお二人が知り合いに、お友達になってよかったです。
応援します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 又、落ちこぼれに箔がつく!:

« この木何の木?気にならない? | トップページ | 母は強くて立派だよ! »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ